結婚式のお見送りで、新郎新婦からいただくプチギフト!
なんだかほっこりしますね。
結婚式で「プチギフトをした」というご夫婦は80%くらい、
ほとんどの方が準備しているようで、
結婚式において定番アイテムになっています。
ゲストに感謝の気持ちを伝えるために小さなプレゼントをする・・・
せっかくだから喜んでもらえる物を送りたい!
そこで今回は、手作りお菓子のプチギフトで可愛く・おしゃれに
気持ちを伝える方法をご紹介します。
結婚式のプチギフトをお菓子にするならこれ!
プチギフトには贈るものによって意味があります。
スプーンは「しあわせをすくい取る」
紅茶は「幸茶」
ヨーロッパの祝菓子のドラジェは「幸福・健康・子孫繁栄・長寿・富」を意味した5粒をゲストにプレゼントして、幸せを分かち合う慣習です。
もらってうれしいプチギフトの上位はお菓子!
素敵な意味合いも含まれるので、
手作りにも挑戦してみてはどうでしょうか?
何かと慌しい準備期間だから簡単に作れるお菓子を紹介します♪
ドラジェ
結婚式のプチギフトにピッタリのお菓子
<材料>60粒くらい
・アーモンド・・・・・100g
・粉糖(アーモンド用)・・25g
・無塩バター・・・・・5g
・チョコレート・・・・150g
・マイクリオ・・・・・チョコの分量に対して1%
・卵白 ・・・・・10g位
・粉糖(コーティング用)・・200g
・食用色素(お好みで色を付けたい場合)少量
<作り方>
前準備
・チョコを刻んで、湯せんにかけて溶かしておきます。
・オーブンを160℃に予熱しておきます。
- アーモンドをオーブンに入れ、160℃で焦がさないように様子を見ながら15分くらい焼きます
- フライパンにアーモンド用の粉糖を入れ弱火にかける。溶け始めたら無塩バターとアーモンドを入れてからめるようにかき混ぜる
- バットに移して、フォークなどで一粒一粒バラバラにする
- 溶かしたチョコにマイクリオをいれる
- 3のアーモンドを5~6回にわけてチョコを均等にかけていく
- チョコをかけたアーモンドをケーキクーラーなどに乗せて乾かす。気温が高い場合は、冷蔵庫に入れて乾かす
- 粉糖(コーティング用)に卵白をを少しずつ加えて、コーティング用のアイシングを作る(卵白は少しずつ粉糖に入れて加減を見ながら調節する)(アイシングを持ち上げた時にゆっくり落ちていくのが目安)パステルカラーにする場合は、この段階で食用色素を少量入れて色づけする。
- アイシングを小分けして容器に入れる。アーモンドにかけたチョコが乾いたら、数粒ずつアイシングをかけていく(ケーキクーラーなどに置いて乾かしながら2~3回繰り返しかけてしっかりコーティングする
アイシングが乾いたら完成です。
✿アイシングを数回かける時に、チョコが剥がれたり、アーモンドの皮が剥がれてアイシング液が茶色に汚れるので、容器を別に小分けにしておくと便利です。
余裕がある場合は、アイシングが乾いたらアラザンなどでデコレーションしてもいいですね。
結婚式のプチギフトでおしゃれに映えるアイテム♪
可愛いお菓子ができたらラッピングなどのアイテムもこだわりたい!
でも数が多いから予算も気になります!
そんな時は、100均で映えるアイテムを探しましょう!
テトラ型
デザインペーパー・りぼん・引き揃え糸などを100均などで購入して、
セロハンテープホッチキスなどでテトラ型のラッピングを作ります。
穴あきパンチで紐などを通す穴をあけて、リボンで飾っても可愛くなります。
サンキュータグ
透明な小袋にシールタイプやリボンタイプのサンキュウータグを付けます。
オシャレなフォントを使ってお二人のイニシャルを入れてもいいですね。
マスキングテープデコ
シンプルな小袋にお菓子を入れて、マスキングテープでデコレーションします。
テトラ型の手順写真をはじめ、手作りラッピングのご紹介はこちらを参考にどうぞ♪
まとめ
お二人にとって特別で大切な大切な一日。
ゲスト一人ひとりに手渡しながら感謝の気持ちを伝えられるプチギフト!
きっと皆さんを温かい気持ちにしてくれるでしょう・・・