結婚式の場を盛り上げる余興の歌やダンスは、
ゲスト全員が盛り上がれるものがいいですね。
今流行の曲や結婚式と言えばこの歌?やっぱり定番?と悩みますね。
そこで今回は、新郎新婦はもちろんゲストの皆さんが喜ばれる
余興の曲やメッセージについてお話します。
結婚式の余興に歌とダンスでおススメの5曲!
結婚式の余興は、盛り上がる!楽しく!なのですが、
両家のご両親・親戚や会社の上司もゲストに呼ばれています。
楽しい雰囲気は大切です。
でも、皆さんが不快な思いをせず楽しめるように気を付けるマナーがあります。
余興の大切なマナー
- 「別れる」「切れる」などの言葉や歌と下ネタなどもNGです。
また、外国語の歌詞にもNGワードがないか調べておくと安心です。
- 内輪だけ盛り上がるものは特定のグループだけウケて、
その背景を知らないゲストにとっては退屈な時間になるので気を付けましょう。
もし話す場合は、短く分かるようにエピソードを話すといいですね。
- 大幅に時間を取ることは、結婚式の進行の妨げになります。
楽しくて盛り上がっていても、時間の長すぎる余興はマナー違反になります。
マナーを知って、新郎新婦・ゲストを想った余興をする時に、
もう一つ気を付ける事は、会場のスタッフに禁止事項などを確認する事です。
大勢で入場する・大きな掛け声など他の会場ではOKでも、
どの会場も可能とは限りません。
また、会場側に協力してほしい事なども事前に細かく打ち合わせすると安心です。
おすすめ余興の曲
- USA
DAPUMPの曲!歌って踊ってノリがいい!
小さなお子さまも笑顔で盛り上がっていました。
一気に会場が沸きます。
- バブリーダンス
荻野目洋子さんの歌で、幅広い年齢層の方にウケます。
女性と男性が混合で、バブリー時代の服装でダンス!大盛り上がりでした。
- One Love
嵐の誰もが聞いた曲。
「百年先も愛を誓うよ 君は僕のすべてさ」という男性の一途な気持ちの歌詞に、
男性グループが新郎を誘って、【新婦に捧げます】の演出で盛り上がっていました。
- 愛をこめて花束を
新婦側の友人が歌うことが多いです!
気持ちがこもった素敵な歌詞で、思わず新婦は涙ぐんでいました。
- Dream Fighter
歌って踊って可愛いのはPerfume!
女性ゲストが複数でおもちゃのマイクに衣装も合わせてとても可愛くて盛り上がりました。
結婚式の余興に添える感動メッセージ!
結婚式の余興で新郎新婦にメッセージを送るときは、
大切な友人に贈るのだから心を込めて自分の想いを伝えたいですね。
スピーチをするときに忘れてはいけないのがゲストへの気遣いです。
そして、エピソードをもり込みますが、
そのエピソードは自分と新婦(新郎)との特別な思い出、
自分にしか話せないような具体的な話をすることが感動のポイントです!
新郎新婦への思いと、今日の日を迎えたとても喜ばしい気持ちをストレートに伝えましょう!
結婚式のスピーチ例文
○○さん○○ちゃんご結婚おめでとうございます。
○○ちゃんとは高校からのお付き合いで、部活も一緒でした。
テニスのダブルスを組んだ時に、私がケガをしたために○○ちゃんも公式戦に出場できなくなったのに、前向きにさりげなく気遣ってくれました。
彼女のそのさりげなく気遣う心は、相手に負担を掛けないようにする絶妙な心配りで、天性のものです!
誰に対しても心配りができて、場を和ませる○○ちゃんには、
○○さんと一緒に暖かい家庭を築いて行くほんわかした未来が想像できます。
○○ちゃんがお嫁に行くのはちょっぴり寂しいのですが、これからもずっと仲良しでいてください。
○○さん、○○ちゃんは頑張りすぎるところがあるので、
ムリしすぎないように見守ってあげてくださいね。
末永くお幸せに! ありがとうございました。
まとめ
結婚式の余興では、新郎新婦・ゲストへの気遣いとマナーをを守って、
ちょっとしたサプライズを取り入れるのもいいですね。
一番大切な事は、自分の「お祝いしたい」という気持ちを素直に伝える事です。
きっと皆さんの心に響くスピーチになります。