ガーランドは折り紙やカラフルなぺーパーを使ったり、紙コップに電球を通して光の演出をしたりと、種類は無限大と言ってもいいほど、アイデア次第でいくつでも増やしていけます。
とは言っても難しいものに挑戦するのはハードルが高いので、簡単ですぐ出来るものから始めませんか?
今回は、とっても簡単で映えるガーランドの作り方をご紹介します。
ガーランドの作り方は文字を使うと可愛い♪
ガーランドを飾るときは、何かのお祝い、例えば誕生日や結婚式・パーティーなどで飾ることが多いですね。
可愛く華やかになるようにお部屋や会場を飾りたい!!
そしてメッセージも伝えたい!!
メッセージを伝えたい場合はガーランドに文字を使います。
この文字を使って作るガーランドも、フリー素材を使ったり、自分でデザインしたり、いろいろアイデアがあります♪
まずはビギナーさんにおすすめのガーランドを紹介しますね。
フリー素材を使ったガーランド
1.フリー素材でガーランド用の文字を印刷します。
(今回はHAPPY BIRTHDAY)
2.文字の入ったフラグを切り取ります。
(フラグの上部に2cm位ののりしろを取ります)
3.フラグを裏にして、のりしろ部分に両面テープを貼ります。
(ガーランドを飾る紐を図のように下に置きます)
4.文字の配置を間違えないように、一枚ずつフラグを貼っていきます
5.文字ガーランドができたら、両端の紐をピンでとめて飾ります
お子様やお友達の誕生日に、文字のガーランドを飾ると、とっても可愛くて盛り上がります!
ちなみに、写真のガーランドの星も折り紙で作った物ですよ☆
この方法では、紐やピン・両面テープを100円ショップで購入したので、とってもリーズナブルに出来ました!
他にも文字を使って作る場合は、パソコンで好きなフォントを印刷して、フォント自体を切り抜いてガーランドにする方法もシンプルながらオシャレになります。
100円ショップの星型無地のガーランドを購入して、その星にシールを貼って文字を作ることもできます。
三角や丸などの形は、自分で画用紙などを切り抜いて作ってもバランスが取れますが、星形などの変形した形は紐をつなげるバランスが難しいので、セットになっているものにデコレーションするとキレイに仕上がります。
材料を工夫すれば、100均素材でもお洒落に仕上がりますよ!
ガーランドの作り方で布を使えばイメージアップ!
いろいろな素材を使って作るガーランド!
ここでは、おもに布を使ったガーランドを紹介します。
余り布を使ったガーランド
*準備するもの*
- いろいろな柄の布(余りギレ)
- お好みの紐(細いレースやリボンなど)
- ボンド(できれば布用)
- はさみ
- チャコペン(布用ペン)
- 型紙用の画用紙
*作り方*
- 画用紙などで二等辺三角形二つ分を
合わせて♦型を作ります - 型に合わせて布を切ります
- ♦の横中心に紐を置いて、布には
ボンドを付け、紐を挟むように
♦を折りたたみます - 布は▼の形にして次々つなげていき、
お好みの長さにすれば完成です
タッセルガーランド
*準備するもの*
- いろいろな柄のハギレ
- 麻の紐
*作り方*
- 布を30cm×5cm位に切り細い棒状にします
- 麻の紐に布を結び長さを均等にします
- これを繰り返してお好みの長さにしたら完成
布は、すべて色や柄を揃えたり、レースやオーガンジーなどにしもオシャレで大人っぽくなります。
布以外にも、毛糸をぐるぐる巻いてボンボンをたくさん作り、紐を付けて飾り紐にぶら下げると、丸くて可愛いガーランドができます。
まとめ
文字を使ったガーランドをシンプルなタイプにしたときは、周りをカラフルな柄のペーパーナプキンで飾ってダブル使いをしても可愛くなります♪
布ガーランドは、柄や生地の素材が変わると表情が変わるので、同じ形でも素材で季節感が出せます!
お好きな素材でいろいろと試してみてくださいね^^