MENU

    誕生日にピッタリのガーランドはこれ! 文字で簡単に映える作り方♪

    ガーランドは折り紙やカラフルなぺーパーを使ったり、紙コップに電球を通して光の演出をしたりと、種類は無限大と言ってもいいほど、アイデア次第でいくつでも増やしていけます。

    とは言っても難しいものに挑戦するのはハードルが高いので、簡単ですぐ出来るものから始めませんか?

    今回は、とっても簡単で映えるガーランドの作り方をご紹介します。

    目次

    ガーランドの作り方は文字を使うと可愛い♪

    ガーランドを飾るときは、何かのお祝い、例えば誕生日や結婚式・パーティーなどで飾ることが多いですね。

    可愛く華やかになるようにお部屋や会場を飾りたい!!
    そしてメッセージも伝えたい!!

    メッセージを伝えたい場合はガーランドに文字を使います。

    この文字を使って作るガーランドも、フリー素材を使ったり、自分でデザインしたり、いろいろアイデアがあります♪

    まずはビギナーさんにおすすめのガーランドを紹介しますね。

    フリー素材を使ったガーランド

    1.フリー素材でガーランド用の文字を印刷します。
    (今回はHAPPY BIRTHDAY)

    2.文字の入ったフラグを切り取ります。
    (フラグの上部に2cm位ののりしろを取ります)

    3.フラグを裏にして、のりしろ部分に両面テープを貼ります。
    (ガーランドを飾る紐を図のように下に置きます)

    4.文字の配置を間違えないように、一枚ずつフラグを貼っていきます

    5.文字ガーランドができたら、両端の紐をピンでとめて飾ります

    お子様やお友達の誕生日に、文字のガーランドを飾ると、とっても可愛くて盛り上がります!

    ちなみに、写真のガーランドの星も折り紙で作った物ですよ☆

    あわせて読みたい
    ガーランドを手作りしよう♪画用紙や折り紙で子供と楽しく! ハロウィンやクリスマスパーティー、お誕生日などでは、お部屋を可愛く飾る機会がありますね♪ 100円ショップでも、季節に合わせてお部屋の飾りがたくさん置いています!...

    この方法では、紐やピン・両面テープを100円ショップで購入したので、とってもリーズナブルに出来ました!

    他にも文字を使って作る場合は、パソコンで好きなフォントを印刷して、フォント自体を切り抜いてガーランドにする方法もシンプルながらオシャレになります。

    100円ショップの星型無地のガーランドを購入して、その星にシールを貼って文字を作ることもできます。

    三角や丸などの形は、自分で画用紙などを切り抜いて作ってもバランスが取れますが、星形などの変形した形は紐をつなげるバランスが難しいので、セットになっているものにデコレーションするとキレイに仕上がります。

    材料を工夫すれば、100均素材でもお洒落に仕上がりますよ!

    ガーランドの作り方で布を使えばイメージアップ!

    いろいろな素材を使って作るガーランド!

    ここでは、おもに布を使ったガーランドを紹介します。

    余り布を使ったガーランド

    *準備するもの*

    • いろいろな柄の布(余りギレ)
    • お好みの紐(細いレースやリボンなど)
    • ボンド(できれば布用)
    • はさみ
    • チャコペン(布用ペン)
    • 型紙用の画用紙

    *作り方*

    1. 画用紙などで二等辺三角形二つ分を
      合わせて♦型を作ります
    2. 型に合わせて布を切ります
    3. ♦の横中心に紐を置いて、布には
      ボンドを付け、紐を挟むように
      ♦を折りたたみます
    4. 布は▼の形にして次々つなげていき、
      お好みの長さにすれば完成です

    タッセルガーランド

    *準備するもの*

    • いろいろな柄のハギレ
    • 麻の紐

    *作り方*

    1. 布を30cm×5cm位に切り細い棒状にします
    2. 麻の紐に布を結び長さを均等にします
    3. これを繰り返してお好みの長さにしたら完成

    布は、すべて色や柄を揃えたり、レースやオーガンジーなどにしもオシャレで大人っぽくなります。

    布以外にも、毛糸をぐるぐる巻いてボンボンをたくさん作り、紐を付けて飾り紐にぶら下げると、丸くて可愛いガーランドができます。

    まとめ

    文字を使ったガーランドをシンプルなタイプにしたときは、周りをカラフルな柄のペーパーナプキンで飾ってダブル使いをしても可愛くなります♪

    布ガーランドは、柄や生地の素材が変わると表情が変わるので、同じ形でも素材で季節感が出せます!

    お好きな素材でいろいろと試してみてくださいね^^

    よかったらシェアしてね!
    目次