MENU

    DAZNを解約退会したのに請求が来た!?理由と注意点と解決内容を解説します

    DAZNという動画サービスがあります。

    こちらにお試しで入会したのですが、利用頻度が低いため
    無料期間中に解約の手続きをしました。

    しかし一月後
    「自動更新のお知らせ」と共に月額支払いのお知らせメールが…

    え?なになに?一体どういうこと??

    あちこちに問い合わせてなんとか解決したんですが
    調べてみると同様のケースで困っている人がけっこういるみたいで…

    あくまでわたしのケースですが、ひと騒動の概要をまとめてみました。

    目次

    DAZNを解約したのに請求がきてびっくりした話

    先日、家電量販店でiPhoneに機種変更をしました。

    電気屋さんでスマホの契約をすると
    キャッシュバックのキャンペーンがあってたりしますが
    その代わりに入会するサービスがいくつかありますよね。

    このアプリにお試しで一ヵ月だけ入ってくださいね、
    使わなかったら解約していいですから、っていうやつです。

    そこで「DAZN for docomo」に入会しました。

    電気屋さんのお姉さんが丁寧に解約手順のプリントをくれて
    月末にその手順通りに無料期間で無事解約しました。

    まめテンの豆袋
    404: ページが見つかりませんでした | まめテンの豆袋 (掃除や収納など)家事・子育ての豆知識や工夫ポイントを発信。その他、生活に関することを紹介しています。

    ところが。

    翌月にAppleからのメールで
    「自動更新のお知らせ」という内容で
    「DAZN」の月額料金の請求がどーんときてしまったんです!

    確かに解約した。
    dメニューで確認しても、未契約になっている。
    おかしい。絶対におかしい。

    このご時世ですし
    もしや架空請求とかかもしれない!?

    とにかくこれは確認しないとということで
    ドコモのサポートセンターあてに

    「無料期間で解約したはずなのに請求が来てしまった、
    手違いかもしれないので確認してくれませんか?」

    という内容を問い合わせました。

    すると

    「お客様の状況を伺いますと
    「DAZN for docomo」は退会されていますが
    「DAZN」に直接加入されている状況と思われますので
    一度「DAZN」へお問い合わせされてください」

    との回答。

    (*´ω`*)?

    …え?なんですと…?

    DAZNとDAZN for docomoは違う!

    何だこの禅問答…と頭を抱えたのですが
    わかりやすく言うとこういうことです。

    「DAZN」という動画サービスがあります。

    このサービスを利用するためには

    DAZNと直接契約する方法
    dアカウントを利用して契約する方法があります。

    この、dアカウント経由で契約すると「DAZN for docomo」というサービスになります。

    そして私が解約したのがまさにこのdアカウント経由のDAZN for docomo。

    契約書にもDAZN for docomoと書いてありますし
    dアカウントで確認しても未契約となっていたので
    てっきりすっかり綺麗に退会したものと思っていた訳です。

    というか、普通ならこれで終わり。

    じゃあ問題の「DAZN」との直接契約は一体いつどこでやったことになってるのよ!?

    DAZN for docomoに加入したつもりがDAZNにも二重で加入していた問題

    ダズーンの請求に関してはiClowdのアドレス宛に
    Appleからのメールが届いたわけです。

    もしやと思いApple storeの履歴を確認すると…

    いた!!「DAZN」いた!!!

    iPhoneに機種変更した日付で
    Apple storeのダウンロード履歴にしっかり残っています。

    さらに無料期間終了後に自動更新された履歴もバッチリ…

    さらにメールを遡ると、
    お店でiPhoneを購入した時間帯に
    DAZNへの申し込み完了のメールが来ていたんですね。

    わたしはこれを見ていましたが
    「DAZN for docomoに申し込んだから届いたもの」
    との認識しかありませんでした。

    そもそも、
    機種変更の手続きの際に店頭でいくつかアプリに加入をさせられており
    (キャンペーンの適用条件なので納得済みですよ)
    アプリのダウンロードに関しては店員さんが進めてくれました。

    わたしは名前やアドレスなどの個人情報を入力しただけなんですね。

    そして、契約書には
    「DAZN for docomo」の記載はあっても「DAZN」のことは一切なし。

    ということで、これは申し込み段階での勘違いではと思い
    スマホを購入した家電量販店に問い合わせ、
    ドコモの担当さんに事の経緯を説明。

    ちょっとややこしい案件だったので
    確認後調べて翌日かけなおしてもらったんですが

    結果的には

    「店頭での案内ミスで二重登録になってしまっていました。
    差額分は商品券でお返しします。」

    との猛烈な謝罪のお電話を頂きました(;・∀・)

    これね、店頭のお姉さんが悪いというよりは
    ダズーンのサイトの作りがかなりわかりにくく、
    二重登録になりやすいフォームになっているようなんですよね…

    特にアンドロイドからの登録だと、

    「無料期間を申し込むのところから入ると二重登録になってしまうので
    必ずサインインのところから入ってください」

    との注意書きがちっさく載ってる程度。
    確かにパンフレットの裏面に注意書きがありました。なんだそりゃ。

    DAZNとDAZN for docomoの違いもそんなにわからないですし
    ちょっと不親切な説明なんじゃないかな?と感じました。

    とにかく、
    最初の登録の際にダズーンfor docomoに入ったつもりが
    ダズーンにも加入登録されてしまっていたので
    お店の手違いということで返金相当の対応をして頂けました。

    というお話でした。
    はぁ大変だった…

    余談ですが、店頭のお姉さんは

    「他の方にも同様のキャンペーン案内をしていたので
    同様の案内ミスがないか確認をしてご案内し直します…」

    とかなり意気消沈しておられました…

    がんばれお姉さん…(´・ω・`)

    まとめ

    ・DAZNとDAZN for docomoは違うよ!
    ・解約したつもりでも請求された場合は二重登録の可能性があるよ!
    ・DAZNとDAZN for docomoはそれぞれ退会しないと継続になっちゃうよ!

    ということと

    ・困ったらお問い合わせしてみるものだよ!
    ・契約の内容がわかる物(契約書、メールなど)はとっても大事だよ!

    ということが身に染みた騒動でした。

    どなたかの参考になれば幸いです(´・ω・`)

    よかったらシェアしてね!
    目次